初心者以上中級者未満

主に自転車のことなど。

BRM200 準備編

BRM309群馬200に申し込みました。

BRM(ブルべ)とは?という方はこちらの記事をご覧ください。

 

この記事ではBRM200で実際に使用した持ち物、服装について紹介します。

ネットで購入可能なものはリンク貼っておきますので参考までに。

 

 

持ち物

・自転車

当たり前ですが、これがないと話になりません。

ミニベロやタンデムで参加される方もいます。電動アシスト自転車、E-Bikeなどのアシスト機能付きの自転車はブルベには参加できません。

 

私の自転車装備はこちら。

200㎞くらいだともっと軽装備の方も多いと思いますが…

トップチューブバッグ

 

スマホが外側から見れるのが良いと思って買ったこちらのバッグ。

マジックテープで着脱が楽。耐水性もあるし容量もある。

実際はスマホはバックポケットに入れることが多く、こちらにスマホを入れることはあまりない(取り出すのが面倒なので)。

 

・ポケットティッシュ

・現金を入れたジップロック

・補給食カロリーメイト、塩飴、小分けされたハチミツ)

 

・電動タイヤ空気入れ

コンパクトで軽く携帯するのにちょうどよい大きさ。充電しておくのを忘れずに。

 

・予備のライト

ヘルメットに取り付ける用。

 
・日焼け止め

 

②サドルバッグ

アピデュラの9リットル入るもの。

途中で上着を脱ぐことも考慮して容量に余裕をもたせておいた。

 

こちらの記事で紹介しています。

 

・予備のグローブ(指切りタイプのもの)

 

ヒートテックのインナー

 

・雨具

私が使っているのはワークマンのイナレムですが、モンベルのストームクルーザーもなかなか良い。

 

 

 

③フォークバッグ(スタビライザーに装着)

こちらの記事で紹介しています。

 

・モバイルバッテリー

 

・補給食

大豆を容器に移し替えて携行することにした。

 

・ミニタオル

 

④フードポーチ

出発した時は空っぽの状態。

コンビニで購入したものやゴミを入れる用にした。


⑤ツールボトル

・予備チューブ

 

・タイヤレバー

 

自転車本体に取り付け

・ベル

ブルべでは装着が義務付けられている。

 

・ボトル

 

・ライト

前照灯1つ以上は200㎞ブルべでは義務。

 

・テールライト

尾灯1灯以上は200㎞ブルべでは義務。充電式のものも多いが、これは単4乾電池なのでモチも良いし仮に電池切れになっても単4電池ならコンビニでも調達できるので良いと思って使っている。

 
・ガーミン

 
・ワイヤーロック
スタビライザーに引っ掛けておくと脱着が楽。ポーチの中に入れると出し入れが面倒なので。

 

・キューシート
キューシートを60%くらいに縮小して印刷。ラミネートして穴開けてカラビナでサドルバッグに引っ掛けました。ワイルドだろぉ。

 

 

 

 

 

バックポケット

・日焼け止め

・目薬

・リップクリーム

スマホ

スマホカバーは手帳型で、5000円ほどチャージしたsuicaと免許証を入れている。

前回はペイペイにチャージしていたのだが、急に圏外になったりバッテリー切れを起こしたりする恐れもあったのでsuicaを携行することにした。

 

服装

・反射ベスト

ブルべでは装着が義務付けられている。

 

・耳当て付きインナーキャップ

 

 

・ネックウォーマー

 

・スポーツブラ

 

・メッシュのインナー

 

・速乾性のある長袖下着

 

・長袖長ズボンのサイクルジャージ

 

ヒートテックのレギンス

 

・つま先用貼るカイロ

 

ビンディングシューズ

 

 

・つま先用シューズカバー

こちらの記事で紹介したものとは別に購入。つま先だけのほうが脱着楽なので。

 

・ヘルメット

こちらの記事で紹介してます。

 

・冬用のフルフィンガーグローブ

 

アイウェア

インナーレンズ付きのもの。

こちらの記事でも紹介しています。

 

 

覚えている範囲で、ざっとこんなものでしょうか…

次の記事では走行記録を上げたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村