初心者以上中級者未満

主に自転車のことなど。

メガネとコンタクトどっちがいいのか

視力の悪い私は、普段メガネをかけて生活しています。

20代の頃はコンタクトで盛り盛りメイクでしたが、今はたまにしかコンタクトつけません。

コンタクトを長時間(4時間以上)つけていると目薬差しても目が乾いてくる。頭痛がしてくる。目がつらくなる。といった理由です。

ここで問題となるのがサイクリング時のアイウェアについて。

 

サイクリング時のアイウェアについて

普通のメガネ

始めの頃は、普段使っているメガネのまま乗っていた。

しかし、長距離走っていると砂埃でレンズが汚れるし、目が充血して痛くなる。すぐズレるので何度もメガネを上げなおすのがだるい。

 

スポーツ用メガネ

そこでスポーツ用メガネを購入した。まあまあ重宝していたが、転んで事故にあった時に破損してしまった。レンズは割れ、フレームはひしゃげて塗装が剥げ、使い物にならない。

別のメガネ屋で別のスポーツ用メガネを購入した。たまたま安くなっていたからだ。

ケチってUVカットやサングラスの機能をつけなかった。それらの機能をつけていればまた違ったかもしれない。

 

普通のメガネにもスポーツ用メガネにも共通して言えることだが、長時間メガネをかけていると鼻パッドが当たるところや耳の後ろが痛くなる。目も充血して痛くなる。そして鼻パッドが当たっている場所のファンデーションが剥がれてパッドが汚れる。

 

調光レンズのメガネ

様々な天気に対応でき、夜間走行でも使えそうなのであったら便利かもと思っていた。

しかしレンズの色が濃くなるのは早いが、クリアになるには少々時間がかかるようだ。

トンネル走行時にレンズの色変化に時間がかかるのは困る…。

なので却下した。

 

コンタクト+シールド

オージーケーカブトのシールド付きヘルメット。

 

ちゃんとアイメイクして自転車乗る時はこのパターンが多い。

メガネのようにズレることはないし、鼻も耳も痛くならない。

シールドはクリアからミラー系まで色々あるが、曇りの日や夜間も走れるようにスモークのものを使っている。

シールドはヘルメットにくっつけられる

 

シールドON

 

 

 

しかし最初に書いたように、長時間(4時間以上)コンタクトをつけているのはつらい。

近頃ネットをしていると度入りアイウェアの広告が度々表示されるので気になってメガネ屋に足を運んでみた。

 

アイウェアとは

アイウェア(スポーツサングラス)は一般的なサングラスや眼鏡とは違い、スポーツを行う環境に適した高機能なレンズを搭載しています。 また、顔に沿ったフレーム形状となっており、激しい動きでもズレにくくフィット感の高い作りに。

引用元:Y’sRoad

 

インナーレンズ付きのアイウェア

サングラスの部分をパカッと上にはね上げることができる。ヘルメットと干渉しないか試してみたが、大丈夫そうだった。

値段も13,000くらいでお手頃。

今回購入したエレッセ スポーツサングラス は黒と茶色の2枚入りだったが、使い分けはめんどくさいのでしないと思う。

曇りや夜間はサングラス部分を跳ね上げて使えばいいやと思った。

相方から「ダサくない?!」と言われたが、見た目より機能性重視。人からどう思われようが自分が良ければオッケーモーマンタイですよね。

机が汚いのは気にしないでください。

ちなみに私は今までアイウェアを使ったことがなかったのですが、メガネと違ってフィット感がすごい。

普通のメガネは鼻と耳後ろで支えているようなイメージだが、アイウェアのフレームは顔の側面全体で支えられているようなイメージ。

下を向いてもズレない。これはすごい。アイウェアってそーゆーものだよ、と言われそうですが自分的にはかなり感動した。

 

一応アマゾンや楽天にもあったが、メガネ屋さんで実際に試してみることをおすすめします。

 

 

度入りアイウェア

気になってはいるが、価格がお高い…。自転車用品ってなにかとお金がかかる。

ひとまずインナーレンズ付きのアイウェアで様子みようと思っている。

 

 

視力の悪いサイクリストの方々はアイウェアどうされているのでしょうか。

良い情報あったら教えてください。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村