初心者以上中級者未満

主に自転車のことなど。

2023年を振り返る

 

今年も残り僅か。

というわけで2023年を振り返ってみようと思う。

 

1月

正月休みを利用して、今までZwiftで走ったことのなかった長距離にチャレンジした。Zwift Watopiaのコース THE MEGA PRETZEL。

107.3㎞のコース。

この時はまだスマートトレーナーを所持しておらず、3本ローラーで走り切った。

 

 

2月

これといった走行記録なし。

 

 

3月

人生初のブルべに参加。200㎞。群馬県吉岡町スタート、埼玉、茨城をかすって栃木、群馬のコース。

ブリーフィング中。とても寒かった。

 

なんとかかんとか完走。今まで味わったことのない疲労感だった記憶がある。

 

 

 

4月

立て続けにブルべ参加。今度は300㎞。

群馬県高崎市発、鳥居峠を通って長野県へ行き、軽井沢旧碓氷峠を通って群馬へ戻ってくるコースだ。

ブリーフィング。3月と同じ時間でこうも明るさが違うのかと驚き。

桜が咲いていて春の訪れを感じた。

深夜に峠を走ったのも初めてだった。深夜2時ちょい前くらいにゴールした。

 

 


距離が297.83㎞となっているのは、トンネルのデータを拾っていないからだと思われる。

 

 

5月

ハルヒル(榛名山ヒルクライム)に参加。

例年の参加者は7500人前後で、日本最大規模の「富士の国やまなしMt.富士ヒルクライム」に迫る大会となっている。競技種目は榛名湖コース(全長16・1キロ)、榛名神社コース(同11・6キロ)、初心者コース(同6・7キロ)。

昨年の2022年は初参加ということもあり榛名神社コースで参加したのだが、今年は榛名湖コースに挑戦した。

 

ゴール後は霧がすごく、寒かった記憶がある。

完走はしたものの、入賞には遠く及ばず。

タイムを縮めるために日々の練習法を変える必要があると感じた。

 

6月

スマートトレーナー Wahooのキッカーローラー購入

 

 

今まで3本ローラーで練習していたが、負荷を調整できるものでないとトレーニングにはならないと感じ購入に至った。

 

7月

ブルべ400㎞に参加。100周年記念BRMだ。

群馬県高崎市スタート、栃木県日光東照宮を通り那須伊王野から戸中峠で福島へ向かい、東北気分を少しだけ味わって群馬に帰ってくるというもの。

記念メダル

 

最長ライド。夜通し走ったのは相当きつかった。400㎞完走できたことに驚いた。

200㎞、300㎞の時よりも良いコンディションだった。

練習法を3本ローラーからスマートトレーナーに変えた影響も大きかったと思う。

 

 

8月

これといった記録なし。9月の赤城山ヒルクライム大会に向けて練習していた。

週末は榛名山赤城山へ行っていた。

 

9月

赤城山ヒルクライム大会に参加。

参加人数は2000~3000人くらい。

圧倒的に男性が多く、男子トイレは長蛇の列ができるが女子トイレはガラガラ。

普通のイベント事だと女子トイレが長蛇の列になりがちなので、逆転現象が起きる。

自宅から自走で行き、終わった後は1人でいるのもなんなのでさっさと帰宅した。

帰宅後リザルトを確認したところ、まさかの入賞に滑り込んでいた。賞品を受け取りにまた会場へと向かった…。

女性の母数が少ないからであって、決して私の脚力が優れているわけではない。

 

 

10月

JapanPeaksに参加(8/11~11/12まで)。といっても赤城山コースしか走っていない。

 

期間中には4回走った。

赤城山ヒルクライム大会を終えてもまだまだ走れるものだ。

そしてこのブログを開設したのも10月。

 

11月

80㎞ほど何度か走った。以下に記事を載せておく。

chocolat-sucre.hatenablog.com

chocolat-sucre.hatenablog.com

chocolat-sucre.hatenablog.com

chocolat-sucre.hatenablog.com

 

12月

そして気が付けば12月もあと1週間ほどで終わる。

今年も残り僅かだ。

さすがに外気温もだいぶ寒くなったので冬は室内練が中心になるだろう。

休日天気の良い日は外に走りに行きたいなと何度か思ったのだが、外に出ると風の冷たさに「ムリだ!!」と秒で諦め。

スマートトレーナーと3本ローラーを交互に乗ることにしましたよ。

 

 

というわけで今年1年(に満たないけれど)、お付き合いいただきありがとうございました!

引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村