初心者以上中級者未満

主に自転車のことなど。

焼肉を食べに80㎞ライド

11月に入りましたが20℃超えという暖かさ。風もなくサイクリング日和である。

せっかくの休日だしどこかへ出かけないと勿体ない…。

出発

出かけようと決めたものの、行き先を決めるのに時間がかかり、ルート確認するのに時間かかり、支度にも時間がかかり…。

なんだかんだで家を出たのが9:30ごろ。ちょっとしたアップダウンがあり、暑いと感じるくらいだった。

服装、持ち物

現在地から北のほうへ行くことと、夕方ごろには日が落ちて寒くなることが予想されたので防寒着を持っていくことにした。

服装

・長袖長ズボンのサイクルジャージ

・速乾性があり登山にも使用している長袖インナー

持ち物

<サドルバッグ>

・ワークマンで買ったイナレムの雨具(上のみ)

・フルフィンガーのグローブ

<ツールボトル>

・予備のタイヤチューブ

目的地変更

出発してから1時間程度のところにあるローソンで小休憩。

「四万湖へ行こう」と思って走っていたのだが、時間の関係で難しいかも…と思い始めた。

そこで、同じ方面にある焼き肉屋を目指して走ることにした。

少し紅葉が始まっている。

家を出た直後は晴れていたのだが、ローソンを過ぎてからは曇り空。

多少のアップダウンがあり、ガーミン1040にclime start!の表示がされる。

上り坂が続くと汗をかいてしまうが、下り坂になるとちょっと寒いと感じるくらいの気温。

焼き肉屋おおつき食堂

12時ごろに到着した。ちょうどランチタイムである。

行列ができている。以前立ち寄った時も行列ができていて、自分の番になる前に売り切れてしまったという悲しい思い出がある。

豚ロース定食(1200円)を注文した。

ごはん、たくあん、豚汁、肉(緑の野菜はズッキーニ)。

厚みのあるロース!

自分で焼いて食べるスタイルだ。

焼けるのが待ち遠しい。

良い感じに焼けてきました。

タレをつけてごはんの上に乗せていただきます!

久しぶりの焼肉…。おいしいです。豚汁も具沢山で良い感じ。

大戸関所

来た道を戻るのではなく、榛名湖をぐるっと周回するような感じで帰ることにした。

道の駅くらぶち小栗の里

相変わらずの曇り空。

15時でも、もう夕方のような感じだ。

防寒対策でイナレム着用

気温が20℃を下回り、走行していて寒さを感じ始めた。一旦自転車を止めて上着を羽織ることにした。

前回ウインドブレーカーを紛失してしまったため、ワークマンの雨具イナレムをサドルバッグに詰め込んできたのだ。

雨具として使ったことはなく、ほぼ防風防寒として使っている。ロングライド時は雨対策もしておいたほうが安心だ。イナレムの防水効果を期待したい。

グローブはフルフィンガーのものに変えた。これもワークマンで購入したものだ。

腹痛

残り1/4くらいで上着を羽織ったのだが、その時からお腹に異変がおきつつあった。

下痢の前兆のような腹痛…。

寒さを感じるようになってお腹が冷えたのだと思われる。

我慢できなくもない感じだった。そのまま走行を続けていると、一旦治まってきたが再び下痢の前兆のような嫌な予感がした。

コンビニが出てきたのでトイレを借りた。危なかった。

ライト点灯

時刻は15時半ごろ。まだライトをつけるには早いが、曇り空なので夕方のような感覚だ。テールライトを点滅させながら走ることにした。

私が使用しているのは上記リンクのキャットアイ OMNI3 AUTO(オムニ3オート)で乾電池式のものである。

これはブルべにでも活躍している。

走行記録

榛名湖を中心にぐるっと一周しているが、道を間違えて引き返した箇所があります。左上の部分)

カロリー1600も消費できたなら、焼肉も怖くありません。ごはん大盛にすればよかった。

そして1日を通して、小っこい虫が多すぎる!何度口の中に入ったり唇や顔に張り付いて不快な思いをしたか…。

そんなこんなでポタリング的な感じで終えたのだが…

帰宅後どっと疲れが!

なんと風呂上り、2回も足がツった。走行中にツらなくてよかった…。

100㎞未満でこんなに脚がだるくて疲れるなんて…

来年のブルべ大丈夫なのか思いやられます。