初心者以上中級者未満

主に自転車のことなど。

ガーミン先生にコース作ってもらって走った

珍しく平日に休みをもらえた。

最近急に寒かったり風が強かったりしたけど、「今日は一日穏やかで過ごしやすいでしょう」と天気予報。

これは…サイクリング日和じゃなぁい?

ガーミンの機能、ラウンドトリップ

ラウンドトリップといって、方角と走りたい距離を入力するとガーミンが自動でコースを作ってくれる機能がある。

 

方角や距離は迷ったが北の65㎞にした。

北以外は都心部なので信号が多そうでだるいのと、北のほうは紅葉が見ごろかも?と思ったからだ。

 

 

ガーミンが3つルートを作ってくれるので、その中から適当に選択。

距離77.53㎞

獲得標高1291m

5時間15分ほどで行ってこれるようだ。

標高も1000m超えているのでそれなりにトレーニングになるだろう。

10時出発予定だったのに、なんだかんだで10時半ごろ家を出た。

 

 

服装、持ち物

気温は18℃くらいで風はなく、寒くも暑くもなかった。

北のほうへ行くので防寒対策はしておいたほうがいいだろう。

ワークマンのヒートテックを上下に着て、その上にサイクルジャージを着た。そしてワークマンの裏起毛の上着とワークマンの雨具をサドルバッグとフォークバッグに入れた。ワークマンの長指手袋をはめた。どんだけワークマン好きかって?もう、ワークマンなしじゃ生活できませんて。

 

そして、今日は外食にお金を使うつもりは一切ない。

理由は節約のためである。

一応現金は持ったが、コンビニでも買わない予定だ。

昨日スーパーで半額になっていたレーズンパンと、朝食の余りの白米を塩おにぎりにしてフォークバッグに詰め込んだ。

 

コース走行

走り始めて30分以上経過したところで、計測開始ボタンを押していなかったことに気付いた。

ガーミンをナビ画面にしていたため、時間やケイデンスなどを全く見ていなかった。

悔しいが途中で気付いただけマシだと思うことにした。

 

市街地を通り抜け、車も信号も少ない峠らしきところに突入。

時刻は11:30ごろだった。車も来ていないし、景色もきれいだったのでレーズンパンを半分ほど食べた。

 

 

 

なかなか雰囲気のあるトンネル(思ったより短かった)。

トンネル内ではライト点灯。

 

道路の幅が狭く、対向車が来たらすれ違えないと思われる。

 

 

昭和村。自転車が植物に同化している…。

 

結構アップダウンがあって疲れてきた。50㎞くらいのコースにしておけばよかった…と少し後悔した。とはいえ、こんな程度で疲れているようではブルべどころではない。

 

急に見知った場所に出てきた。

川場村の看板を発見。川場田園プラザまで行きたかったがここはコース通り走行する。

そして沼田市内を駆け抜けていった。ロックハート城もコースからは逸れていたので見れなかった。

 

信号待ちの間に残りのレーズンパンを食べ終えた。

ここまで写真を撮るために自転車からは降りたが、休憩はほぼしていない。

 

綾戸ダムに自転車を置き、塩おにぎりを食べた。

ちょっと小さかったし塩気が足らなかったかも。

 

段々地元に近づいてきて、コンビニも増えてきた。

夏だったら間違いなく寄ってたと思う。

今日はボトル1本で、水は半分くらいしか減らなかった。

 

 

走り終えて

最初計測するのを忘れていたため11㎞ほど記録されていない。

 

書き足すと、こんな感じ。

15時くらいに帰宅。1人くらいロードバイクで走っている人いるかと思ったがロードバイクどころかママチャリにも出会わなかった。

 

ラウンドトリップを使わなかったら一生通ることのないような道を走れたので良かった。どこを走るか決まらない時や自分でコース考えるのが面倒な時、ちょっと冒険してみたい時はガーミン先生にお任せするのも一興ですね。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村