初心者以上中級者未満

主に自転車のことなど。

スマートトレーナー

12月中旬となり、朝晩冷えるようになってきました。

それでも例年に比べると暖かい日も多いように感じます。

 

昨日は室内の気温がついに15℃を下回ってました。

そこで私がつけたのは、AとBどちらでしょう!?

 

A 暖房

B 扇風機

 

 

正解は、B 扇風機!

室内で練習していると、走り始めは寒くても10分ほど漕いでいると段々体があったまってきて扇風機が必要なほどになります。

 

スマートトレーナー

 

バーチャルライド上で、アプリと通信して自動負荷調整できるトレーナーのことをスマートトレーナーという。

「スマートトレーナー おすすめ」で検索すれば様々な参考になるサイトが出てくるのでここでは説明を割愛する。

 

私が室内練に使用しているのはこちら。

wahooのキッカーローラーだ。

しばらく(半年近く)3本ローラーに乗っていたのだが、負荷が一定以上にはならないため今年の5月ごろ購入に至った。

 

 

 

ちなみに3本ローラーはこちら。

その名の通り3本のローラーの上を走るというもの。

固定されているわけではないので少しでもバランスを崩すと落車の危険がある。

初めて3本ローラーに乗った時はかなり怖かったし、乗れるようになるまでに1日かかった。

 

 

キッカーローラーを選んだ理由

外も室内も手軽に走りたい。

これが最大の理由。

後輪を外してセットするのはかなり面倒くさい。

2台持ちなら、1つは室内用で1つは外用でもいいと思う。

しかし私が所持しているのは1台のみ。

 

キッカーローラーは後輪を外すことなく、そのままセットすることができる。

前輪を固定して後輪だけで走るというものだ。

最初は普通の固定ローラーと違って乗る時にグラグラするので「大丈夫かな?!」とびびってましたがすぐに慣れた。

ペダルを漕ぐとローラーの上で後輪が左右に振れ、実走感を味わえる。

 

実際にセットしてみるとこんな感じ。

外を走った後そのままセットしておけるのでお手軽だ。(タイヤを拭くなどして自転車を綺麗に保つことは大前提)

 

デメリット

・後輪がすり減る

・パワーが一定にならない

・ローラー台本体にはパワーメーターが付いていない

 

デメリットをふまえても、私は買ってよかったと思っています。

本格的に冬が到来したら、当分は室内練になると思います…。

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村