初心者以上中級者未満

主に自転車のことなど。

雨に打たれながらのBRM406群馬300

2024年4月6日、AJ群馬主催の300㎞ブルべに参加してきました。

前回参加した200㎞ブルべの記事はこちら

あれから一度も外を走ることなく、ズイフトもトレーニングメニューをほぼせず(ビッグスピンばかりしていたため)、体力的に大丈夫なのか疑問が残る。

chocolat-sucre.hatenablog.com

ルート

群馬県、栃木県をまわるコースだ。

桜が見頃の4月は、2年ぶりに鬼怒川・那須高原を走ります。
AJ群馬としては定番となる122号線でまずは日光を目指します。
日光の後は、寂れた温泉街である鬼怒川温泉川治温泉を超え五十里湖を超え那須高原へ。
後半は下り基調で宇都宮・鹿沼を経由してよしおかへ帰ります。
朝晩は冷え込むので防寒は持っておきましょう。

・ACP公認BRM 300km
・開催日時:2024年4月6日(土) 6時スタート
・制限時間:20時間
・スタート/ゴール:道の駅 よしおか温泉

※公式より引用

体力面に加えて心配なのは天気。

数日前からチェックしていたが、曇り予報になったり深夜が雨予報になったり。

23時過ぎくらいから弱雨のようだった。

当日になっても雨マークは消えず。

もし当日朝から雨が降っていたらDNSしようと思っていた。

自宅~受付

4:30自宅出発。夜に雨が降った形跡があり路面は濡れていたが、一応やんでいた。

桜は3分咲きといったところ。

3月前半の突き刺すような寒さではないがまだ肌寒く上着が必要。

前回の反省を踏まえてブリーフィング後はトイレに行かず、車検を済ませて出発。

Start~PC1(84.8㎞地点 ローソン日光所野店)

6:00 道の駅よしおか温泉スタート。

PC1まで80㎞以上あるので途中で休憩をいれることを考慮しておく。

8:20ごろ草木ダムのところで1度トイレ休憩。あまり時間をかけないように意識する。

草木ダムの少し先には丸美屋自販機コーナーという昭和レトロな雰囲気の場所がある。

うどんやトースト、アイスやドリンクが自販機のメニューにあり、テレビでも何度か紹介されたこともある。立ち寄って写真も撮りたかったけど、今回は休憩に時間をかけないことが課題なので横目で見ながら通り過ぎた。

群馬県から栃木県に突入。

ダウンヒルし、少しするとファミリーマートがあった。

10時ごろトイレ休憩と補給食摂取のため立ち寄った。

後半になると固形物を胃が受け付けなくなってくるので今のうちに。

コロッケとクッキーサンドをいただいた。

世界遺産日光の杜寺付近を通り過ぎる。去年のBRM100周年記念400㎞でも通った場所だ。さすが観光地といった風情がある。

10:40 PC1ローソン日光所野店到着。

通過時間は8:30~11:40なので1時間ほどの余裕がある。

先ほどファミマに寄ったこともあり、最小限の滞在時間で出発。

PC1~通過チェック1(128.7㎞地点 上三依塩原温泉口駅

PC1のローソンを通り過ぎたあたりから、小雨が降り始めた。

天気予報では深夜の時間帯の雨予報だったので、まだ3分の1も走っていないのに降り出したことでメンタル面が結構やられた。

レインウェア(ワークマンのイナレム)を着て走る。水滴がメガネとガーミンの画面についてとても見づらい。

ペダルを回していれば体温は上がるので、ダウンヒルの時以外はそこまで寒さを感じなかった。ただでさえ苦手なダウンヒルは路面が濡れていることもあり細心の注意をはらった。

寂れた温泉街を通っていく。人の気配があまりないが、通過チェックの場所がガーミンに表示されたので入っていった。

13:10 通過チェック1 上三依塩原温泉口駅到着

駅舎の駅名の看板と自転車を一緒に撮影するというもの。PCでは買い物レシートが必要になるが、通過チェックは指定されたものと自転車を撮影する、といったような指令が課される。

数人の参加者がベンチで食事していた。参考クローズは14:36なので1時間ほどの余裕がある。

トイレと補給を済ませ、出発。

通過チェック1~通過チェック2(167.5㎞地点 道の駅やいた)

次の場所は約50㎞先。

ガーミンの調子が凄く良くて、普段はトンネルを抜けると画面が真っ白になってしまうことが多かったのだが今回はすぐに回復していた。

相変わらず雨は降ったりやんだりを繰り返している。

道の駅やいた10㎞先 という看板が出てきたのでテンションを上げて走った。

15:10 通過チェック2 道の駅やいた到着

ここではブルベカードに道の駅のスタンプを押印することとある。
道の駅閉店後(18時以降)は建物入口脇の「道の駅やいた」の写真を撮影すること。

スタンプは入口を入ってすぐの場所にあった。

押印を済ませ、弁当総菜のコーナーを見ると丁度3割引きのシールが貼られ始めているところだった。どれもおいしそうで迷ってしまった。混ぜご飯のパックを購入し、外のベンチで食べてすぐに出発した。

通過チェック2~PC2(244.5㎞地点  ファミリーマート佐野石塚町店)

次のPCは約77㎞先だ。相変わらず雨は降ったりやんだり。細かい雨から小雨に変わった時は、もうこれがずっと続くんだろうな…と絶望したが、気が付くとやんでいたりして不安定な空模様だ。

トイレと補給食摂取のためコンビニに立ち寄ることにした。道路から駐車場に入ろうとしたところで悲劇は起きた。

段差に引っかかって横転し、左ひじと臀部を強打した。

衝撃を感知したガーミンの画面に「救助を呼んでください」と表示されていた。

自転車の状態を確認し、多少の傷はついたが走行するのに支障はなさそうだった。

自分の状態もレインウェアが破けて痛みはあるものの、走行はできそうだった。

疲れから胃が固形物を受け付けなくなってきた。疲労回復効果を謳っているゼリーを補給した。体力が限界だと感じていても、カロリーのあるものを食べるとエネルギーになっていることを実感する。

18時を過ぎたあたりから暗くなり始めて、19:30には辺りは真っ暗。

距離的にそろそろ次のPCのファミリーマートが出てくるはずだが出てこないので、通り過ぎてしまったのではないか?と一旦止まって地図を確認。

3㎞未満先のところにあることがわかり一安心した。

19:45 PC2 ファミリーマート佐野石塚町店到着。

通過時間は13:17~22:20なので2時間と少しの余裕がある。

先ほどのセブンイレブンでは胃がやられていたが、何故か胃の調子が回復したのでコロッケを買った(本日2回目)

普段コンビニでコロッケを買うことはほぼない。ブルべ中は普段食べないようなものを食べたくなる。

暗くなってからは雨に打たれていないことに気付き、天気予報を確認した。

どうやらこの先は雨は降らないようで一安心。

PC2~Goal(302.5㎞地点)

ただでさえ重量のあるインカム付きヘルメットにフロントライトをつけているので首の負担が半端ない。脚の痛みよりも、首、肩、腕の痛みがつらくて体が悲鳴を上げている。

とはいえヘルメットを軽量のものにすると走行中会話ができず、それもストレスだ。首を鍛えればいいのだろうか?

栃木県鹿沼市を走っていると青看板に「桐生」の文字が表記されており、もうすぐ群馬だと嬉しくなった。

21時ごろ群馬県に突入。地元に帰ってきた喜びを感じる。

途中で大声で歌いながらママチャリに乗っている人と進行方向が同じになった。正直ちょっと怖かったので絡まれないように距離を置いて走った。

桐生から前橋に入り、赤城山ヒルクライムでおなじみの時沢神社前の信号を通り過ぎるとゴールのよしおか温泉はもう目と鼻の先だ。

23:30 ゴール 道の駅よしおか温泉

クローズ時間は翌日の2時。

2時間半ほどの余裕をもってゴールすることができた。

長い道のりだった…。

中には13時間半程度でゴールしたという方もいるので驚きである。

Goal~自宅

スタッフよりもつ煮をいただいた。ゴールできたことの喜びをかみしめつつ美味しくいただいた。

途中でカフェインの錠剤を摂取した効果なのか、思ったより眠気はない。しかしゴールできたという安堵感で更なる疲れが襲ってきた。安全運転でどうにか帰宅。

帰宅後

ポケットから全ての物を取り出し、服を脱ぎ捨てた。汗だか雨だかわからない汁で背中がびしょびしょ。全ての衣類の臭いが強烈だ。

ずっと痛み続けている左ひじの状態を確認すると、皮が擦り剝け、傷口の周りは青痣のようになっていた。触らないとジクジク痛んでいるが、少しでも触ると激痛が走る。これだけの傷で済んだのだから不幸中の幸いだと思うことにする。

走り終えての感想

雨や転倒といったトラブルはあったが、無事に完走し認定を受けることができてよかった。

次に控えているのは400㎞で既に申し込み済みだ。200,300でこれだけ疲労困憊しているので大丈夫なのか不安が大きい。前回200走り終えた時にボロ雑巾のようになっていたが今回300走れたので、400までならなんとかなると思うけど…去年も走ってるし…

しかし600㎞といったら300㎞×2だ。気力だけでどうにかなるものではない気がする。

これだけ疲れて人間の限界を試されているようなブルべに参加するのは、達成感ややりがいがそれだけ大きいからだと思う。体の痛みの消えたころには、また次のブルべについて考えている自分がいるのだろう。

1時過ぎに寝たのに6時には朝の光で目が覚めた。

翌日は昨日の空模様と打って変わってとても快晴だった…。

他の参加者のSNS等を見ると、ご当地グルメなど満喫しつつ時間に余裕をもってゴールしている方も多くいる。コンビニで30分時間費やすなら、思い切って食事処に寄るほうがいいのかもしれない。今の自分には到底無理ですが…