初心者以上中級者未満

主に自転車のことなど。

ハルヒル試走

天気予報によると、週末は夏日とのこと。

これは外を走りに行かないと勿体ない!

5月にはハルヒルを控えているので、ソロで試走することにした。

chocolat-sucre.hatenablog.com

 

自宅~スタート場所

 

スタート場所は高崎市榛名支所。

車に積んでいくことも考えたけど自走で行くことにした。

8時過ぎに自宅出発。既に外は晴れていて気温も20~22℃くらいある。

8:50榛名支所に到着。桜が満開で葉も出始めている。

ローディーの姿がちらほら見える。チームっぽい人達もいた。

 

ハルヒルのコースは、初心者コース→榛名神社コース→榛名湖コースの順で同一ルートの延長線上にある。今日は榛名湖コースゴールまで行き、別ルートで下山することにした。

 

スタート~初心者コースゴール

この写真の一番奥に見える、バスが2台横並びに停まっている場所が群馬バス。

群馬バスから計測開始となります。

 

サドルバッグ類は全て外し、身軽な状態で臨んだが…

中室田小学校のあたりで既に疲れてバテてきた。

一定の斜度というわけではなく平坦ぽい場所も出てくるので、踏める時に踏んでおく。

初心者コースゴールは鳥居のちょっと先。

初心者コースは6.5km、平均勾配4.6%、最大勾配6.5%、標高差299m。

23分42秒かかった。

榛名湖コースを1時間切りするような人達は、15分くらいで通過するみたいなので足元にも及ばない…。

 

初心者コースゴール~榛名神社

初心者コースゴールを通り過ぎるとちょっとした下り基調になる。が、それは長く続かない。アップダウンを繰り返し山の中を進んでいく感じ。

下山してくるローディーとすれ違った。

魚籠屋という定食屋さん?が出てくるともう少しだ~という感覚。

榛名神社コースのゴールはその名の通り榛名神社だ。

 

榛名神社コースは11.4km、平均勾配5.2%、最大勾配11%、標高差604m。

49分29秒かかった。

この時点で40分切りしていないと榛名湖コースまでの1時間切りはかなり厳しい。

 

榛名神社~榛名湖

このラスト5㎞が一番キツイ区間

ただでさえ後半で疲れているところに最大傾斜14%の激坂を含むつづら折りのコースが続くのだ。

ここへきて屈強の猛者達に続々と抜かれていった。「ファイトでーす!」と声かけてくれた方がいて嬉しかった。

抜いていく人達は淡々と一定のリズムで踏んでいる。

私はもうヘロヘロで「ゼーーハーーーゼーーハーーー」と息も絶え絶え。斜度が緩んだところで巻き返したかったけど、疲れて速度が全く上がらない。

 

榛名湖コースは全長14.7km、平均勾配6%、最大勾配14%、標高差907m。

ストラバのセグメント見ても榛名湖コースが見当たらないので実際にどれだけ時間を要したのかわからなくなってしまった。

榛名神社~榛名湖ゴールまで23分31秒 というセグメントがあったので、榛名湖コースの49分29秒と合わせると1時間13分という結果になる。

 

ゴールした時に写真撮ったのに、何故か保存されていなかった。保存しないでカメラアプリを閉じてしまったのだと思われる。

 

榛名湖~帰宅

榛名湖は標高が高いが気温は20℃を超えていた。とはいえダウンヒル時は寒いと思われるのでウインドブレーカーを羽織った。

榛名湖までのルートはいくつかあり、そのなかの一つが唐松コース。自宅から近く、車も人もあまり通らないので走りやすい。(斜度はきついけど)

唐松コースから帰ることにした。

ガーミンの計測によると最高速度46.7㎞出てたみたい。汗冷えの寒さもあり、ウィンドブレーカー羽織って正解だった。

 

唐松コースの途中にある群馬の松、桜が綺麗だったので写真を撮った。

来週には完全に散っていると思われる。

 

 

総括

 

そんなわけで今日のハルヒル榛名湖コース走行結果は1時間13分。

去年のハルヒル本番では1時間9分だったので、記録更新できなかった。

というか去年はまだ固定ローラー持ってなかったのに、その記録を超えられなかったとなるとこの1年間一体何をやってきたのだろう。結果をみると、去年から何も成長できてないということになる…

 

前半に飛ばしすぎたかな?とも思う。

ゴール後「神社超えてからがキツイですよね~」という会話を盗み聞きしてたけど、私は序盤の小学校超えてから既にキツかったもの…

自分のペースをいまいち把握できていない。ケイデンス80くらいで行きたかったけど斜度10%超えてきたら無理だし。前半のんびり走っても全力で走っても結局後半になると疲れてくるし。全長14.7㎞という短いコースなので、最初から全力疾走したいと思ってしまう。

あと1カ月切ってるので、本番までにトレーニングメニューをしっかりこなし、行ける時にヒルクライム練習しなければ…。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村