初心者以上中級者未満

主に自転車のことなど。

BRM200終えての反省、次回の課題

BRM309群馬200 よしおか 蔵のまち、完走はできたけど制限時間に間に合わずDNFという結果に。

今回の反省点と次回の対策を考えようと思う。

 

 

時間内に完走できなかった理由5選

①コースを間違えた

ガーミンの地図だよりだったが、肝心のガーミンがバグってうまく作動しなかった。

ある程度コースを事前に頭に叩き込んでおけばよかったかもしれないが、私の頭脳ではどこどこを曲がるとか暗記できるわけがない。

コースを間違えないのが一番だが、間違えてしまう可能性は今後もあるだろう。

ガーミンが作動しなかった時は、スマホをナビ代わりにすることも検討する。

 

②タイヤがバーストの危機で交換した

前日までにタイヤの状態くらい確認しておくべきだった。

しかし不慮の事態でパンクしてしまう可能性は避けられない。

パンクしてしまったら慌てず落ち着いて対応するしかない。

 

③向かい風がひたすら強かった

どう足掻いても対処のしようがない。こればかりは運。

トレイン組めれば前の人が風よけになってだいぶ違うのかも。横風はどうにもできないけど。

 

④コンビニ滞在時間が長すぎた

1回コンビニに寄ると30分は余裕で滞在していたと思う。

何買おうかな~なんて迷っている場合ではない。トイレ行って飲み物や食べ物を買って飲み食いしているとあっという間に時間が溶けていく。

時間に余裕があればいいが、ギリギリの時は速やかにトイレと買い物を済ませ、信号待ちの間に食事するようにしたい。

 

 

⑤出走時最後尾のほうだった

これはそこまで大きな理由ではないと思うが、自分の後ろに誰もいないのってメンタル的に結構しんどい。早めに車検済ませて早めに出走したい。

 

 

次回の対策

①~③は運によるところも大きいが、④⑤は改善の余地あり。

1回の休憩時間を5分でも縮められれば、PC箇所が4か所あった場合20分の短縮だ。

うーん、でも、やっぱりゆっくり休憩くらいとりたいよぉ…

それならアベレージを上げるしかないよねって話。

次のブルベは4月予定。さてどうなることやら。

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村