初心者以上中級者未満

主に自転車のことなど。

もてぎエンデューロ初参戦

5月6日栃木県のモビリティリゾートもてぎにて開催された、もてぎエンデューロ

決められた時間(2時間、4時間、6時間)、サーキット場のコースをソロやチームで周回するもの。今年からフルマラソンライドが新種目としてできたそうです。

 

motegi7h.jp

 

参加種目

私の申し込んだ種目はフルマラソンライド。

 

自転車界No.1 YouTuber まさ/高倉正善 プロデュースの新種目が登場。
42.195kmを愛車でゆったり完走を目指す、レースが初めての人や初心者向けのサイクルマラソンです。

レース初めてだしサーキット場走るのも初めての初心者なので、参加するならこの種目かなーと思ってました。チームに所属してるわけでもないし…。

 


周回数は9周回(3.795km+8周)で、42.195km地点通過時(9周回目)のタイムを計測します。
制限時間は現在のフルマラソン世界記録となる「2時間00分35秒(2023年12月時点)」!
フルマラソン世界記録を超えた参加者には認定証を発行します(チームの場合は1枚)。
超えろ、世界記録!・・・自転車で。

フルマラソン世界記録って2時間00分35秒だったんですね。

 

当日朝

自宅から会場まで高速道路を使用して2時間半程度。

6時には到着していたかったので朝3時に家を出発しました…

道路がすいていたので6時ごろに到着。

ゲートの場所を間違えて一旦道を引き返し、無事北ゲートへ。

 

少しでも近い場所がよかったので有料1日2000円の駐車場に申し込み済み。

開場に入ると受付付近に人が集まっていました。

受付を済ませ、ピットへ荷物を置きにいきます。

ピットというのは待機場所みたいなところ。良い場所はすぐに埋まってしまうので場所取りします。

 

試走

7:00~8:05試走 ということで早速試走。

 

コース概要

反時計回りに走る。

コース全体図を見てもいまいちわかったようなわからないような。

自分で走ってみないことにはわかりませぬ。

いざ、初サーキット場試走。

 

 

ピットを出て、本線(?)に合流。

広い!普通の道路と同じくらいの広さ。でも道路と違って信号も車もない。

道は綺麗で走りやすい。

貧脚の初心者なので左側を走る。

高架下(スーパースピードウェイ)をくぐりぬける。

上のコースの①から②にかけての部分。

ここをくぐると左カーブで斜度5~6%の上りが続きます。

前日2本ヒルクライムした疲れが。

フロントインナーにして上る。

 

フルマラソンのスタート位置が現れました。
本番は、ここからガーミン計測すればいいのかな?

 

このあとヘアピンコーナー。

最初はおっかなびっくり。

ヘアピンコーナーをこえると下り坂。

 

 

④のS字コーナー。

内側を走っていても、カーブになると外側になってしまうのでどこらへんにいればいいのかちょっと迷う。基本初心者は左側にいればOK?

 

 

また高架下をくぐる。

 

 

この時点で3㎞。

まだ3㎞…。長く感じる。

そろそろ最初の場所に戻ってきそうな雰囲気になってきた。

 

と思ったらカーブ。第4コーナーのあたり?

右カーブの後、すぐに左カーブ。

 

そしてスタート場所が見えてきた。(奥のゲートみたいなやつ)

 

これで1周。全長4.8㎞。

フルマラソンライドはノンストップで9周することになる。1周約5分くらいかかった。

 

スタート

4時間エンデューロの次にスタート(9:43)。

42.195㎞走るのだから始めから飛ばしすぎず、完走できるペースを心掛ける。

初心者向きの種目だからか、表彰もないので気楽なもんです。

フルマラソン記録を超えられるよう、2時間以内に完走することを目標とした。

 

・4週目くらいから、自分が何週走っているかわからなくなった

・10時過ぎたら6時間エンデューロ組が加わり、集団のパワーを目の当たりにした

・上の写真右側が集団。

・集団が近づいてくると風を切る音と気配でわかる

・集団は時速40㎞以上出ていたと思われる

・途中で空腹感と喉の渇きを感じる

・ボトルを自転車にセットしていなかった

・9周したと思われたがガーミンの計測距離が41㎞ちょいで42.195㎞に満たなかったので、念のためもう1周走った

・1時間半程度で完走

 

完走後

メダルと認定証を受け取る。

このメダルの絵柄、最初ゴルフクラブかと思った。

自転車に乗ってる後ろ姿なのですね。

お尻を全面に押し出してくるなんて攻めたデザインだ…

 

走り終わってみると、もうちょっと走りたかったな~という気分になった。

次はソロで2時間エンデューロに出てもいいかも?なんて思った。

 

トークショー、抽選会

自転車界ナンバー1ユーチューバーが来ていたそうだ。

今回のフルマラソンライドは彼のプロデュースらしい。

トークショー、サイン付きヘルメットのじゃんけん大会、サイン会をしていた。

人数多すぎて、じゃんけんで30人くらいに絞らせてください、と司会者が言っておりじゃんけんすることに。あと時間の都合で写真なしでサインのみとのこと。

 

私は負けたので対象から外れてしまった。

でも、じゃんけんに参加していなかった人がサイン会の列に並んでいたり、ツーショット写真撮ってる人がいたり、んーなんだろう?若干もやったw

 

ちなみに抽選会は何も当たらなかった。まあそんなもんですよね。

 

総括

・風はやや強い場面もあったが、暑すぎず寒すぎずちょうどよかった

・自転車のレース、ヒルクライム大会以外で初めて目の当たりにした

・初めてでもそれなりに楽しめた

・でもガチ勢から見て初心者の存在は邪魔じゃないのかちょっと心配

・また機会があったら参加したい

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村