初心者以上中級者未満

主に自転車のことなど。

寒くなってきたので室内練

外は晴れていたが、天気予報で言っていたように急に寒くなった。風が冷たい。

寒いのは苦手な自分。とてもとても外を走る気になれない。

 

というわけで室内練することに決めた。

 

ZWIFT

Zwift はMMOゲーム形式のサイクリング・ランニングトレーニングプログラム。世界中の参加者が仮想世界の中でトレーニングしたり、競争したりすることができる。(Wikipediaより)

スマートトレーナーなどローラー台に自転車をセットし、パソコンやスマホタブレットなどの端末と接続して自転車を漕ぐと、画面上のコースをアバターが走るというもの。コースも架空の島やロンドン、スコットランドなどの実在する場所など色々。

 

メリット

・天候に左右されない

・24時間いつでも好きな時に走れる

・服装気にしなくていい

・事故に巻き込まれる危険がない

・世界中の人達とオンライン上でリアルタイムに走れる

 

デメリット

・緊張感がない

・飽きてくる

・インターネットに繋がらなかったり、画面がカクカクすることがある

・月額1500円かかる

 

新コースを走ってみた

WATOPIAの新コースThe Big Ring 48.9㎞ 標高268mを走ることにした。

40キロを超えてくるようなコースだと1時間では到底完走できないので、平日はやる気がおきず休日やることにした。

 

うちではズイフトをするためにアップルTVを導入している。

なかなか画面が大きくて迫力がある(もう見慣れたが)。

テレビの隣にPCを置いてYouTube垂れ流しにしていることが多い。

今日はXjapanのライブ映像を見ながら走った。

 

室内の気温は19℃。走り始めは長袖でちょうどいいくらいだった。

5分ほど走るともう扇風機なしでは暑くてたまらない。

窓を開けて扇風機のスイッチをON。

昔は普通の扇風機を回していたが、今では業務用扇風機のお世話になっている。

 

 

無事完走。



1時間半くらいで走り切りたかったが、1時間45分近くかかった。

平均パワーのしょぼさよ…。200wは到底無理だけど、150wくらいは出せるようになりたい。

ちなみにスマートトレーナーはワフーのキッカーローラーを使っている。

今年はもう外は走らないかも…。といいつつ走るかもしれないですが。

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村