初心者以上中級者未満

主に自転車のことなど。

赤城山ヒルクライム

BRM1014群馬400をDNSし、週末の予定がなくなった。

本日の昼間は晴れで気温も25度近くある。

こんなに良い天気なのに何もしないのはもったいない…

というわけで赤城山行くことにした。

 

 

赤城山について

関東地方の北部、群馬県のほぼ中央に位置する山。日本百名山、関東百名山上毛三山に数えられる名峰です。

毎年9月に赤城山ヒルクライム大会が行われます。

赤城山ヒルクライム

日本百名山赤城山を舞台とし、全長22.6km(標高差1,293m)のコースを駆け上がる日本屈指のヒルクライムレース。

2023年よりスタート場所が道の駅「まえばし赤城」に変わった。

赤城山ヒルクライム大会公式サイトはこちら

 

道の駅まえばし赤城は、自宅から自走で30分程度なので行ってみることにした。

 

JapanPeaks

ツールドニッポン主催で、ニッポンの名峰走破を目指すという企画が8月より始まっていた。公式サイトによると期間は2023年8月11日(金・祝)~2023年11月12日(日)。

プロローグ編は全部で5ステージ。その中の一つが我らが赤城山!!

 

アプリ画面

 

赤城山

ツールドのアプリを起動し、スタート地点ゴール地点でチェックインし、完走窓口で完走カードを受け取るというものだ。

日本各地の名峰を訪れてみたいが、時間とお金の都合でなかなか難しい。

運良く地元の赤城山がステージになっていたので走りに行くことにした。

 

スタート地点

道の駅まえばし赤城

アプリを起動させチェックインした。土曜日で天気も良いため結構にぎわっていた。

ここに来るのはヒルクライム大会以来で、あの頃の暑さを懐かしく思った。

 

涼しいからヒルクライムもそんなに苦ではなかった。

先週榛名山ヒルクライムしてきたので、赤城山のほうが斜度が緩いぶん榛名山ほどの疲れは感じなかった。

ヒルクライムしていると数人のローディーとすれ違った。

ローディーとすれ違うと仲間意識を感じて嬉しくなる。

「がんばれ~!」と言ってもらえた。

 

ゴール地点

まえばし赤城ヒルクライム大会ゴール地点

まえばし赤城山ヒルクライム大会ゴール地点


羊がいた。

ヒルクライム大会だったらここがゴール地点だが、JapanPeaksではもう少し先の赤城山おのこ駐車場がゴールとなる。

汗冷えしてかなり寒い。そして昼の12時を過ぎたのでお腹がすいてきた。

 

JapanPeaksゴール地点

ツールドのアプリで撮ってみた。

この駐車場には観光バスが停まっており、登山するお客さんが大勢いた。

トイレに寄って、持ってきた裏起毛のヒートテックに着替えようとしたら…

入れたと思ったヒートテックが入っていない。どうやら家に忘れてきたようである。

仕方ないので、ワークマンの裏起毛長袖サイクルジャージを着て、さらにその上からウインドブレーカーを羽織った。グローブは指切りからフルフィンガーのものに変えた。

 

ダウンヒル中は耐えられない寒さではないがやはり寒かった。フルフィンガーのグローブに変えて正解だった。

グローブの中にパフを仕込んだので手の痛みは軽減できたが、手足の指先が寒さから痺れてきて感覚がなくなってきた。そのため1回休憩を入れた。

 

 

そんなこんなで再び道の駅まえばし赤城へ戻ってきた。完走証を受け取り、コンビニで昼食を買ってテラスで食べてから帰宅した。

 

完走証

完走証

裏表こんな感じ。

それにしてもツールドのアプリを起動させて走ると、GPSのせいなのかスマホの充電の減りが異常すぎる。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村