初心者以上中級者未満

主に自転車のことなど。

ロードバイク女子の下着事情

ロードバイク女子の皆さまはどんな下着を着用しているのでしょうか?

サイクルウェアは体のラインがはっきり出るので下着のラインをひびかせたくない。

そして大量の汗をかくので速乾性も大事。

スポーツ用の下着といっても色々あるし、ネットのレビュー見ても同じ商品で評価が高いものや低いものがあり、一体何を選べば正解なのよ?

 

 

ショーツ

サイクルパンツは下着を履かずに直接履くものだと聞いたことがあります。

実際どうなんでしょう?誰か統計とってる人いませんか?

私的にはなしです。おりものシートもつけたいし…

なので下着は着用してます。

もともとショーツの素材などはあまり意識していませんでした。

ですが、サドルに乗っていると摩擦から下着と足の付け根の境目あたりのちょうど擦れる場所にオデキというか水ぶくれのようなものができやすくなることが判明。

痛みに我慢しながらローラー練習し、治ったと思ったら別の場所にできるの繰り返し。

しばらくの間悩まされてました。

シームレスショーツを履けば摩擦が軽減されるのでは?と思い、買ってみたところなかなか良い感じ。

あまりオデキができなくなりました。

シームレスなのでサイクルジャージにも響かなくて良いです。

その後もネットでまとめ買いし、今や毎日シームレスショーツです。

 

 

もうシームレスショーツ以外のショーツには戻れません!!

 

 

ブラジャー

男性には理解も共感も得られないだろうが、ブラジャーは結構悩みの種。

スポーツブラは揺れない安定感を売りにしているものも多いですよね。

ランニングする方にはホールド力のあるものが向いていると思います。

ただロードバイク女子的にはホールド力よりも、速乾性を重視したい。

だって自転車乗ってる時なんてそんなに揺れないですもん。

 

結構厚いパッドが入ってるものあります。

大量の汗をかくのでパッドが汗を吸い、汗冷えして胸周りが寒い!と感じることが多々あります。

パッドは取り外せるタイプのものと、縫い付けてあるものがありますが、取り外せるタイプのものってちゃんとネットに入れて洗わないと中でパッドがズレたり丸まったりして面倒くさくないですか?

 

スポーツブラは、スポーツメーカーや無名メーカーのものなど何種類か所持しているのですが…

パッドが厚いと大量の汗を吸水して胸が汗冷えして寒くなる。においも気になる。

パッドが薄いと汗冷えは若干防げるが、見た目は盛れない。

機能性重視だけど、適度な厚みもほしい。人間はワガママな生き物です。

そんなこんなでより良いスポーツブラを求めてアマゾンを彷徨い…こちらを買いました。

 

 
 
公式サイトによると、

バストの汗冷えやベタつきを軽減する、アウトドア女子のためのフィットブラです。独自開発の三層構造ブラカップは、優れた汗抜けとカップ自体が保水しないため、汗をかいてもひんやりとした冷えを感じにくく、汗だまりをしやすいアンダー部分には、汗抜けのいい柔らかなメッシュゴムを採用し、汗のニオイやベタツキを抑えます。柔らかなニットメッシュの本体と縫込みタイプのブラカップがバストの揺れに優しくフィットし、つけていることを忘れるストレスフリーなつけ心地です。

(商品説明文より引用)

 

これを求めていたんだよ私は…!

決して安いとは言えない金額でしたが、ポチりました。

果たして機能性と見た目両方を兼ね備えているのか?

届いたら使った感想を記事にしてみようと思います。

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村