初心者以上中級者未満

主に自転車のことなど。

ビンディングペダルを一瞬でフラぺにするやつ

知ってますか?

ペダルの交換をせずとも、ビンディングペダルをフラットペダルにできちゃうアイテムがありまして。

 

 

こちらです。

 

 

ペダルプレート

何故か家にあったのですが、名前がわからなくて「ビンディングペダルをフラット シマノ」で検索したらヒットしました。ペダルプレートっていうんですね。
 
で、家にあったけど一度も使ったことがなかったので今日使ってみました。
最高気温10度の予報でしたがまだ2月だし、晴れてるとはいえ風はひんやりしてるし寒いのは勘弁です。
ビンディングシューズは通気性いいから絶対寒くなる。
シューズカバーは付け外しがめんどくさい。(おい)
スニーカーのままロードバイク乗るには、ペダルプレートを装着してフラぺにすればいいんだ!
 

装着方法

手で簡単にはめられます。

前後の向きがありますが、横幅の狭いほうがつま先のほうです。

 

こんな感じ。簡単につけられました。
 

注意点

指を離すとクルンと裏返ってしまいます。

これが裏側。
なので、つま先でペダルをクルンとさせないと、裏側の突起部分に足を置くことになってしまうんです。

わかりづらい?
 
初めて使ったので最初は違和感ありまくり、ビンディングシューズ持ってくればよかったと思いました。
慣れてくると、これもアリかなと。
信号で止まる時付け外しの必要がないので足首を痛めずに済みそうです。
長距離ブルべの時持っていってもいいかも?その場合は普通の靴も持って行かないとですが…
 

外し方

ちょっとコツがいります。
最初外し方がわからなくて、ひねって外そうとしていたのですが全然動かなくて…
ペダルの後ろの部分を押すと簡単に外せました。
 

総括

メリット
・普通の靴のまま乗れる
・足首を痛めない
 
デメリット
・フラット面を上に回転するのが面倒
・外すのにちょっとコツがいる
 
 

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村