初心者以上中級者未満

主に自転車のことなど。

チェーン交換した

 

先日チェーンチェッカーでチェーンの摩耗具合を確認したところ、そろそろ交換時期の目安の数値になっていたためチェーンを購入した。

 

 

関連記事はこちら。

chocolat-sucre.hatenablog.com

 

chocolat-sucre.hatenablog.com

 

現在の自転車を購入してから丸二年。

まだ「即交換」の数値ではなかったが、伸びたチェーンを使い続けていることで他のパーツにも悪影響が出てしまうのは避けたい。

 

自分で交換する人もいますが、右も左もわからない素人なので専門家に任せることにした。

ショップに問い合わせて予約。

チェーン持参の場合は工賃2,420円とのこと。

 

アマゾンで購入したチェーンを持参。

 

こちらが交換前のチェーン(アルテグラ)。

 

 

交換後のデュラエースチェーンがこちら。

 

違いがおわかりでしょうか?

 

デュラエースのチェーンは、ピンがなく空洞になっています。

穴の向こうが透けて見える…。

そのため重量も105、アルテグラと比べると10グラムほど軽いそうです。

ただ、こまめに洗浄しないと穴にゴミが詰まるという事態になるので注意が必要。

 

ズボラ人間ですが、チェーン洗浄、そしてチェーンの伸び具合をこまめに行うようにしたい…。

チェーンチェッカーはこちらの記事でも書きましたが、自転車に乗るなら一つは持っていたほうが良いと思います。

 

 

 

ちなみに。チェーン交換後に乗った感想ですが「違いは全くわからないw」

まあ素人なのでそんなもんです。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村