初心者以上中級者未満

主に自転車のことなど。

新年初ライド

2024年明けましておめでとうございます。

1/2に更新していますが、1/1の出来事です。

今日は1月とは思えない気温。天気も快晴。

せっかくの休みなのに家でゴロゴロしているのはもったいない。

というわけで初詣も兼ねて走りに行きました。

行き先は群馬県富岡市にある貫前(ぬきさき)神社。上毛かるたで「ゆかりは古し 貫前神社」と詠まれるように、歴史ある神社です。

10:10出発

・気温 11~14℃

・天気 晴れ

・風 ややあるが走るのに支障なし

さあ出発しよう!となった時に、ガーミンの電源が入らないことに気付いた。

最後に使ったのは11月だったが、それ以来充電をしていなかった。残量は確か70%以上あったはずだが、放電されていたのだと思われる。

モバイルバッテリーを繋いで充電しながら15分ほど走った。立ち寄ったコンビニでケーブルを抜いて電池残量を確認。ちょっと怪しいが50%ほど充電できているようだ。あとは天気が良いのでソーラー電池でなんとかなるだろう。

本日の教訓:サイコンを始めとする、充電が必要な機器は前日充電しておくこと。

久しぶりに外を走り、ちょっとした斜度もきつく感じる。

高崎市から安中市へ入り、安中市スポーツセンターのトイレに立ち寄った。

11:30 昼食

安中市にはおおぎやラーメン1号店がある。

少し早いがそこで昼食をとるため立ち寄ることにした。が、駐車場に車が停まっておらず、窓にはすだれがかかっている。

どうやら本日は営業していないようだ。残念だが仕方ない。

気を取り直して近くのすき家で昼食をとることにした。

2024年初外食。これで550円はコスパ良い。

食べている間モバイルバッテリーでインカム付きヘルメットの充電をした。

12:04 咲前神社

安中市から富岡市にかけてちょっとしたヒルクライムダウンヒルをしつつ咲前(さきさき)神社の前を通り過ぎた。

咲前神社は貫前神社の前身とされる神社で、貫前神社の先の宮、前の宮から鷺宮の地名の由来となっている。

初詣の参拝者でにぎわっていた。屋台も出ていた。

12:53 貫前神社

富岡市自然史博物館を通り過ぎて少し走ると到着した。

駐車場に向かう車でやや渋滞していた。

何故か夕方のような雰囲気の写真になってしまったが、まだ13時である。

せっかく富岡まで来たので富岡製糸場にも行ってみようかと思ったが、この時期は日が落ちるのが早いので気温が下がる前に帰ることにした。

15:05 帰宅

途中でコンビニに立ち寄りスイーツ購入。これ美味しくてかなりお気に入り。クリームの甘さと苺の酸味がベストマッチ。

平均パワーが95Wという数字だったので、もう少しパワーを出せるようになりたいところ。

今年もよろしくお願いします!