初心者以上中級者未満

主に自転車のことなど。

ロングヘア女子のヘルメットにおける髪型問題

ヘルメットを着用するにあたり、女性が気にするのはまず髪型だろう。

トップをつまんで引き出してほぐしたりゆるふわなアレンジなどはぺしゃんこになってしまうし走っていると崩れてくるので意味がない。

ヘアクリップや後頭部にボリュームが出るようなヘアアレンジはヘルメットをかぶれなくなる。

とはいえロングヘアをなびかせて自転車に乗るのは、私的にはナシだ。

理由は明確、髪が邪魔だから。

まず口や顔に髪がかかるであろうことは容易に想像がつく。

というわけで、まとめ髪のパターンを紹介してみようと思う。

 

①ローテール

低い位置で一つにしばる髪型のこと。

なぜローテールかというとポニーテールのように高い位置だとヘルメットが入らないからだ。

この髪型の人が一番多いのではないかと思う。簡単だし。

 

②みつあみ

後ろで一つに三つ編みするのと、二つに三つ編みする通称おさげの2パターンある。

こちらの写真はおさげの女性。フリー素材の見知らぬ方だ。

 

③編み込み

ヘルメットをかぶってしまえば、②の三つ編みと区別はつかなくなる。

なので私は以前は編み込み派だったが最近は面倒なので三つ編みすることが増えた。

 

くるりんぱ+みつあみ

耳の上あたりで半分に分け、くるりんぱ。その後残りの髪型を巻き込んで三つ編み。

まあくるりんぱした部分もヘルメットをかぶってしまえば三つ編みの部分しか見えなくなる。

こちらもフリー素材の写真だが髪色が暗いので少しわかりづらいかも。

 

④編み込みのアレンジ

両サイドから編み込みをし、毛先を折りたたんでピンで留めるアレンジ。

かわいいけどピンを使うのが苦手なのでやらない。

 

⑤その他

低い位置でお団子作ったり、くるりんぱを3つくらい作ったり、フィッシュボーンとか…

 

サイクルキャップ

直接ヘルメットを被ると、外す時に髪が絡まるのは私だけでしょうか?

なので私はサイクルキャップを被るようにしています。

ワークマンに売っていた、水泳帽みたいな形でマジックテープで留めるやつ(名前がわからない)も使いやすい。

 

前髪問題

潰れてしまうので超適当に分けている。邪魔なのでオールバックにしてもいいくらいだ。

 

スタイリング剤

ワックスは苦手だが、productは全身に使えて保湿ケアができるため愛用している。薬局にも売っている。

 

 

総括

ヘルメットをかぶるのに支障きたさなければ何でもいい。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村